ご相談
ご予約
メニュー

BLOG

2か月半で-25kgを可能にした”浦和のパーソナルトレーナー”指導のダイエット法

2か月半で-25kgを可能にした”浦和のパーソナルトレーナー”指導のダイエット法を紹介!!

2か月半で‐25kg達成Sさん25歳/身長159㎝/体重91.8kg→66.5kg

2か月半で‐25kg達成 2か月半で‐25kg達成仕事や人間関係のストレスから暴飲暴食を繰り返し6年間で30kgの増量をしてしまったSさん。

それから流行りのダイエット法をいくつも試してきたというが、少し痩せてはさらに太るリバウンドの繰り返しで心が折れてしまう。もう自分ではどうにもならないと思い、浦和のパーソナルトレーナーからダイエット指導を受けることを決意。

正しいダイエットのやり方でサポートを受けながら2ヵ月半で‐25kgを達成。この記事ではSさんが2か月半の間に取り組んだダイエット法を紹介!!

目次

・Sさん担当の浦和のパーソナルトレーナー

【Sさんが2か月半で行った5つのこと】

1.食事の我慢をしない&自分を褒める

2.下半身を優先したトレーニング

3.タンパク質を中心とした食事

4.良質な脂質を摂取する

5.空き時間にウォーキング

まとめ

Sさんを担当した浦和のパーソナルトレーナー

浦和のパーソナルトレーナー本格ボディメイクスタジオBIANCA代表田中 賢

S様のダイエットサポートは埼玉県さいたま市浦和区のパーソナルトレーニング専門ジムのボディメイクスタジオBIANCA(ビアンカ)代表田中が担当。TV出演多数、テレビ朝日の”ぽっちゃりママのダイエット奮闘記”では瀬山ママを担当し2ヵ月で‐15kgの達成をしています。

また講談社「燃焼系ホルモンでやせる!すごいダイエット」というダイエット本も出しているパーソナルトレーナーです。

(テレビ朝日/ぽっちゃりママのダイエット奮闘記)脳科学、運動力学、栄養学の観点から短期間での-25kg減量や筋力増強を可能にするメソッドを創案。(テストステロンダイエット®)を提唱。ボディメイク、メンタルトレーニングを総合指導。

<著書>

・講談社/燃焼系ホルモンで痩せる!すごいダイエット

<メディア出演実績>

・テレビ朝日/ぽっちゃりママのダイエット奮闘記(瀬山ママ担当2か月で-15kg達成)

・テレビ埼玉/ガールズハッピースタイル、キャスト(梅宮アンナ、あびる優、ピカ子)

・DHC/プロテインダイエットアンバサダー就任

<ラジオ出演実績>

・J-WAVE TOKYO MORNING RADIOパーソナリティ(別所哲也)

 

Sさんが2か月半で行った5つのこと

sさんトレーニング(楽しくトレーニングをするSさん)

パーソナルトレーナー田中が指導したダイエットにおいて重要なポイント5つを掲載しています。ダイエット初心者でも簡単にすぐに実践できる内容なので是非これからダイエットをしたい方は参考にしてください。

 

1.食事の我慢をしない&自分を褒める

ストレスを溜めない実はダイエットにおいてストレスというのは一番の大敵です。ダイエットでは我慢しなくてはいけないと感じている方がほとんどだと思いますが、じつは全く反対で我慢は禁物なのです。

我慢せずにお腹が減れば遠慮なく食べればいいのです。我慢をしてストレスが過剰に溜まるとストレスホルモン(コルチゾール)の分泌が増え、筋肉を分解してしまいかえって太りやすい体になってしまいます。

コルチゾールはストレスを受けた際に脳や体がストレスに適応できるよう体を調整してくれる作用があるのですが、ストレスが過剰に溜まりすぎるとより分泌量が増えデメリットが生じます。ストレスを溜めない為にも無理に我慢せずに食事を摂り、その内容を変えればよいのです(詳しくはタンパク質を中心とした食事の章に掲載)。

<コルチゾールの分泌が増えることによる影響>

・筋肉の分解

加えて自分を褒めることで幸せホルモン(オキシトシン)の分泌が活性化しストレスの緩和や免疫力を強化していくことが出来ます。

<オキシトシンの分泌による効果>

・幸福感を感じる

・ストレスの緩和をする

・免疫力を強化させる

・心肺機能を向上させる

・不安や恐怖心の減少

心理療法でも使用される自分を褒めるやり方は、起床時と就寝前に鏡に映った自分に「あなたは美しい」「あなたは素晴らしい」などポジティブな言葉を何度も声に出して言ってみてください。そうすることで自分が褒められた気分になり、幸せホルモンを活性化して痩せやすい体に仕向けることが出来ます。ダイエットでは第一にネガティブにならず自分を褒めてあげることが重要なのです。騙されたと思ってやってみてください。

 

2.下半身を優先したトレーニング

Sさんトレーニング(トレーニング後のSさん)

お腹の体脂肪を落とすために腹筋運動をしている、二の腕を細くするために二の腕のトレーニングをしている、といった方は要注意です!!

二の腕を細くしたいからといって二の腕のトレーニングばかり行っていては逆に筋肉が発達して太くなってしまうことがあります。実は体脂肪というのは基本的にまんべんなく落とすことしかできず、逆に太る場合はまんべんなく全身に脂肪が増えていくようにできています。

つまり部分痩せは科学的にできないのです(部分痩せについての記事)。パーソナルトレーナーであれば常識なのですが一般の方には意外な事実かもしれません。

下半身の筋肉70%

実は全身の筋肉量において下半身が約7割を占めており、下半身の筋肉をしっかりと鍛える事で代謝が上がり全身の体脂肪を分解しやすくなります。

そういった背景から近年ではスクワットが効果的といわれていますいるのです。ダイエットを始める方はまず家でもできるスクワットを行ってみてください。下半身のトレーニングから順に全身を鍛えられればグッドです。

家で出来るトレーニングはこちら動画有【簡単家トレメニュー】をご覧ください。基本的に筋力トレーニング(スクワットなど)に関しては週2回がオススメです。筋力トレーニングは毎日行ってしまうと疲労した筋肉の回復が追い付かずに筋肉が分解されてしまいます。

必ず筋トレの後は筋肉を回復させるために2日3日あけてください。下半身を優先して鍛えればしっかりとダイエット効果を実感できるはずです。

 

3.タンパク質を中心とした食事

お肉の画像健康的なダイエット・ボディメイクにおいて筋肉を増やすためにタンパク質の摂取は必要不可欠です。タンパク質は筋肉を増やす為の材料になりますので毎日欠かさずに摂取しましょう。

タンパク質といえば肉・魚・卵・大豆などが挙げられますが、大豆でのタンパク質摂取はイソフラボンの働きにより太りやすくなってしまいますので大豆以外でタンパク質の摂取をおススメ致します(大豆についての記事)。1日の摂取量は体重㎏×2g程度を目安にしましょう。例えば体重が60kgの方の場合は(60×2)として1日のタンパク質の摂取量は120g程度となります。

それからタンパク質には満腹感を得られやすいというメリットがあります。白米(糖質)などに比べてタンパク質は消化吸収に時間がかかるため、少し食べるだけで満腹感を感じストレスフリーでダイエットに取り組めます。

ダイエットをする場合、糖質を控えてタンパク質の多い食事にすることで筋肉を落とさず脂肪のみを減らすことができます。毎日欠かさずタンパク質は摂取しましょう。

 

4.良質な脂質を摂取する

脂質の画像タンパク質の重要性をお話ししましたが、あわせて脂質も痩せやすい体に変えるために摂取する必要があります(脂質の重要性の記事)。脂質は女性ホルモンや男性ホルモンなどホルモンの材料となるため、脂質を減らしたダイエットを行ってしまうとホルモンが作られず老化を早めてしまいます。健康的に痩せたい場合は脂質も欠かさずに摂取してください。

ナッツなど良質な脂質を1日40g~60g程度を目安に摂取するといいでしょう。脂質摂取におススメするMCTオイルは脂肪の燃焼に役立つので毎日大さじ2~3杯を心がけてください。なおMCTオイルは炒め物には使えない為、サラダにかけたりコーヒーに入れたりして使いましょう。

5.空き時間にウォーキング

ウォーキングマシン空き時間にはウォーキングをお勧めします。筋トレに関しては週2回がベストですがウォーキングなどの軽い運動は毎日行っても大丈夫です。体脂肪を分解する目的で少しの時間でも歩いてみましょう。ダイエットにおいてのウォーキングは塵も積もれば山となるの精神で積極的に取り組みましょう。2か月半で‐25kg達成のSさんも時間があれば家の周りを散歩がてらにウォーキングしていました。ダイエットにおいては筋力トレーニングが最優先でウォーキングは+αだという感覚をお持ちください。

 

まとめ

sさん2か月半で‐25kg達成Sさん25歳/身長159㎝/体重91.8kg→66.5kg

Sさんのように2ヵ月半でー25kgの減量を可能にする方法をご紹介致しました。短期間で痩せたい場合は下記のポイントを行うだけでOKです。とくに大変なこともなく短期間でのダイエットが可能です。ダイエットは大変でキツイと思っている方は是非実践してくださいね。

 

【5つのポイントまとめ】

1.鏡に映った自分を褒めて幸せホルモンを上昇させる

2.下半身を優先的に週2回の筋トレを行う

3.筋肉を増やすためにタンパク質メインの食事に変える

4.ホルモンの材料となる良質な脂質を摂取する

5.き時間に少しでもウォーキングをする

(もう一度最初から読む)

 

<このダイエット法をもっと詳しく掲載>

・本格ボディメイクスタジオBIANCA(浦和駅徒歩2分パーソナルトレーニングジム)

公式ホームページ

・家で出来るトレーニング8選/動画あり

簡単家トレメニュー

・浦和のパーソナルトレーナー著書/講談社

燃焼系ホルモンでやせる!すごいダイエット

 


2ヵ月半で-25kgメソッドのビアンカの無料カウンセリングのご予約はこちら

2ヵ月半で25kg減量実績あり。TV出演多数、各メディアでテストステロンダイエットで話題の埼玉県さいたま市浦和区のパーソナルトレーニング専門プライベートジムのビアンカ。

本格ボディメイクスタジオ BIANCA公式ホームページ
http://tc-bianca.com/
ご予約はお電話もしくはホームページからお願い致します。
048-833-0441

Top